参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1423576062/

568名無し野電車区2015/04/03(金) 16:41:44.23ID:RiQjWoD40.net
今年5月に豊島区役所が東池袋駅前に移転するために
豊島区対策として急行運転のバーターで和光市~東池袋のシャトル便を運転するとか
他にもシャトル便を駆使して運転間隔の調整
どこで折り返すのかな
あと将来的に快急電車は新桜台通過の上、小竹向原で急急接続して欲しいという西武側の要望で
副都心方面の優等電車と合わせて双方向2本ずつ計4本15分間隔になると(所沢発で00、15、30、45)

570名無し野電車区2015/04/03(金) 17:10:27.25ID:djRm/a3o0.net
>>568
小竹向原で急急接続したら、和光市方で急行がのろのろ運転になるし
西武側も調整が大変そうだけど。

579名無し野電車区2015/04/04(土) 03:05:18.56ID:Un5oSeQy0.net
>>570
昔は、51各停和光市、56急行川越市、58各停和光市みたいなダイヤだったし
どうせ今も和光市手前で入庫待ちに引っ掛かってるから大丈夫だろう
そもそも小竹向原から各停にしてもいいだろう
和光市方面は通過駅の方が利用客多く、急行の方が利用率悪いしな

572名無し野電車区2015/04/03(金) 18:09:08.67ID:eA5mNZcw0.net
>>568
所沢~新木場50分に短縮、但し休日限定(平日日中はやらなさそう)

竹 千 要 池 東 護 江 飯 市|市 麹 永 桜 有 銀 富 月 豊|豊 辰 木
44 46 48 50 52 54 56 59 02|02 03 05 07 09 11 12 14 17|18 20 23 各停 和光市~新木場
51 53 55 57 59 01 03 06 09|09 10 12 14 16 18 19 21 24|26 28 31 各停 川越市~新木場
56 58 00 02 04 06 08 11 14|14 15 17 19 21 23 24 26 29|― ― ― 各停 保谷/石神井公園~豊洲
00 02 04 06 08 ― ― ― ―|― ― ― ― ― ― ― ― ―|― ― ― 各停 和光市~東池袋
06 → → 10 → → → 16 19|19 → 21 → 24 26 → 28 31|31 → 35 急行 小手指~新木場(西武線内快速急行)
― ― ― ― ― ― ― ― ―|21 22 24 26 28 30 31 33 36|36 38 41 各停 市ヶ谷~新木場
― 08 10 12 14 16 18 21 24|26 27 29 31 33 35 36 38 41|41 43 46 各停 千川~新木場
14 16 18 20 22 24 26 29 32|32 33 35 37 39 41 42 44 47|48 50 53 各停 和光市~新木場

576名無し野電車区2015/04/03(金) 22:27:29.86ID:c/lwP9X8O.net
>>572
東池袋止まりが回送して市ヶ谷発に入るのかな?
飯田橋方から引き上げ線に入れればいけそうだが…
日中から千鳥運転する湾岸快速案よりはわかりやすそうではあるが

583名無し野電車区2015/04/04(土) 07:52:40.11ID:yQYYrnaR0.net
>>576
乗客にとっての分かりやすさは確かにそうだが、
運転効率という意味では、湾岸快速案とあまり変わらないかもな。

一時期の京急ばりのアクロバットなダイヤが出来るなら、
池袋や有楽町のシーサス、引上線を使った折返しや待避
(緩急接続)ができなくもないんだが。
もっとも、ダイヤが少しでも乱れたり遅延したら、
しっちゃかめっちゃかになるだろうけどな。

574名無し野電車区2015/04/03(金) 22:23:34.84ID:z2JsynWS0.net
>>568
東池袋? 池袋でなくて?

そういえば前に有楽町線の池袋折返しが毎時2本程度できる
って書き込みがあったような。それの話かね。
池袋~東池袋を単線並列にするか、東池袋~市ヶ谷を回送すれば
できなくはないだろうが。

無難に考えれば、運転効率は悪いが、市ヶ谷回送かね。
Z線でも昼間に半蔵門回送を毎時2本やってるし、
京急でも毎時3本の蒲田普通が川崎回送折返しやってるしな。